贋作 徒然草

どうしようもない僕の日常を書き連ねてみます

儀式

今年もかなり寒くなってきました。

皆さん運動やカイロ、厚着をする事で冬を凌ごうとしていますか?

 

 

 

僕は普通にエアコン入れて暖かくしてます。

 

大学生の頃、この時期に半蔵門にある国立劇場へ学科単位で歌舞伎を見に行くイベントがあったのですが、僕はいつもサボっていました。というのも僕は大学時代正真正銘誰が見てもぼっちの生活を送っており、誰も僕のことを気にしなかった為です。そのため、(高校時代演劇部だったくせに)劇場前で出席のチェックを確認してすぐに遊びに行っていました。

半蔵門のすぐ近くには神保町があり、そこで古本屋を覗いて見たり、美味しそうなカレー屋に入って舌鼓をうつなど、かなり楽しく過ごしていました。

社会人になってからもこれを続けていて、今年で5回目となった今回は

f:id:emoemonga_nukki:20211211000756j:image

 

f:id:emoemonga_nukki:20211210232930j:image

 

共栄堂さんのタンカレーを頂きました。

お値段1,950円と正直普段の昼食だったらまず出さない金額でしたが、美食にありつく事が生き甲斐のひとつでもあるので惜しみなく支払います。

 

なんでもスマトラカレーというカレーらしく、スマトラ島(どこ?)で食べられているものなんだとか。

店内は昼時のため慌ただしく、入店後のお冷、注文から提供までの間がとてもスピーディーに行われていました。

 

上着脱いでたらすぐ運ばれてきたし

 

お味はサラサラとしていて口の中に入れるとすぐに飲み込んでしまうほど美味しかったです。

タン自体も非常にトロトロしていて柔らかく、やや分厚いはずのお肉がやわやわしていて食べやすく、中々でした。

 

お店を出た後、新しい上着やらコートが欲しかったので電車で押上まで

 

 

しかしソラマチのショップはあまりメンズ店が無かったり、とんでもお高い服屋ばかりだったので諦めることに。コート1枚で40,000円って何????

 

でもこのままでは冬を乗り切れないので…

f:id:emoemonga_nukki:20211210234051j:image
f:id:emoemonga_nukki:20211210234048j:image

 

浅草まで歩いてそこから船でお台場まで行くことにしました。

この遊覧船?とかいうの初めて乗ったんですけど、意外と乗り心地がよく内装も統一感があってよかったので船内入ってから大はしゃぎしました。

 

f:id:emoemonga_nukki:20211210234912j:image

 

 

しかもこの船、松本零士先生がデザインしているらしく、船内のアナウンスやガイドがメーテルと鉄郎でした。テンション上がるなー!!

 

つーか、池田昌子さんの声、ほんと落ち着くんですよね…刀語見てた時すげぇいいナレーションのThe・おばあちゃんって感じで

森本レオと同じタイプだと思ってます。

野澤さんも幼少期の悟空に似た声で名所を教えてくれてたので、とても新鮮でした。

 

隅田川をあらかた下りきると、展望デッキが解放されたので上へ行きました。

f:id:emoemonga_nukki:20211210235025j:image
f:id:emoemonga_nukki:20211210235017j:image
f:id:emoemonga_nukki:20211210235021j:image

正直寒かったけど見慣れない光景が続いてかなり面白かったです。

船ってほとんど乗った経験が無かったのですが、酔ったりはしなかったので結構好きかもしれません。

 

お台場に着いたら早速服屋をえっちらほっちら回りつつ、良さげなのを購入。

店員に

「お兄さんカワイイ系の服好きですよね~!

これなんかいいと思います!」とか言われると素直にいいかも…って思っちゃうんですよね。

1人で服買いに行くとどんな見え方するのか分からないからいつも店員に頼ってしまう。

 

 

f:id:emoemonga_nukki:20211210235540j:image
f:id:emoemonga_nukki:20211210235545j:image

 

いつもの

夕日のユニコーンガンダムもかっこいいね!!!!

 

 

その後は小腹が空いたのでVenusFort

ここ、来年の春に閉まっちゃうんだよなぁ勿体ねーーーとか思いながら入ってみると

 

f:id:emoemonga_nukki:20211210235804j:image
f:id:emoemonga_nukki:20211210235809j:image

まーーーーたイルミネーションか!!!!!

 

 

オシャレでいいけども!!

因みにこの噴水、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」とかいうアニメでも出てくるらしいので、オタクじゃないのに図らずとも聖地巡礼をしてしまいました。

 

奥にある教会広場(ここもニジガクででてきます)に面したカフェではパンケーキを頂くことに

f:id:emoemonga_nukki:20211211000144j:image

美味しそう~😍

 

 

ていうか美味しかったです。

リンゴとはちみつのシナジーがめちゃ甘でとろけるようでした。

かすみんやしずく、りなりーもここのパンケーキを食べていたので閉まる前に来れて良かったです。

 

パンケーキ、たまに食べるとほんと美味しいんですけど、どのお店行っても値段と量が少しデカいんですよね…

お腹にめっちゃ溜まりません?

 

 

そんなこんなで今日はかなり楽しみながら過ごせたので良い一日でした。

お台場と言えば工事中だった潮風公園というかすみんがライブを行った場所が徐々に解放されているらしいので、その辺も行けるようになったら行ってみたいと思います。

今度ばアクキーかぬいと一緒に行こうかな…!

 

 

では!!